行ってきました~!!


IMG_7429


どこ?……何??
見えない。

もっと寄ってみます~!



IMG_7428


シネマテークたかさき


地元の小さな映画館です。


IMG_7426


「いつか家族に」

2015年1月に韓国で上映されたハ・ジョンウさん監督・主演で、ジウォンちゃんが出演された作品、原題は「許三観」(ホサムグァン……正確な発音は ホサンカン だそうです^^)を観て行って参りました。
もう4年も経ったなんて、今日改めて確認してちょっとビックリしました。


この作品が昨年末から日本の幾つかの劇場で公開されているというのは、異国の地でも検索できたので確認していたのですが、異国にいるときには「地元には来ないんじゃないかなぁ」と思っていました。
でも「ハナ」(原題:「コリア」)も此方の映画館で公開されたことがあるので、もしかしたら……と、帰国して直ぐに調べたハ・ジウォン情報が、「いつか家族に」の映画情報でした。

本当に良いタイミングで地元でも上映されると知って、またパボは




……運命?




と都合よく考える(笑)
そんな訳でパボ的に「満を持して」公開されるジウォンちゃんの作品、




観に行かねば~~~~~!!




と、やって参りました。


映画館の入り口を入ると直ぐ、上映作品のチラシがあります。
現在上映されている作品が一番上、そこに「いつか家族に」のチラシがありました☆^^



IMG_7431


入り口左横にチケット購入のカウンター、そのカウンター沿いの壁にはポスターが貼ってあります。


IMG_7432


チラシとポスターを館内で見ると、気持ちが高揚してきました(*^_^*)
チケットを購入してから、スタッフの方に写真撮影の許可を頂いて記念撮影をしました。


IMG_7434


「いつか家族に」はスクリーン2、2階での上映


このポスターの向かいの壁には「いつか家族に」の映画評等が印刷されて掲示されていました。


IMG_7435


日本の映画評は日本人らしい表現、書かれ方で腑に落ちる。やっぱりこの作品は日本の方が好まれる方が多いのかもしれないと思いました。


20190122チラシ


頂いたチラシ(←韓国のものより素敵。映画の雰囲気がよく伝わります☆^^)と、チケット&整理券。
シネマテークはチケット購入時に座席を選択しないので、整理券で入場案内をして誘導しているようです。昔は無かったような……
気合いを入れて早めに来たのですが、2番。



ジウォンちゃん、ミアネ~!
「いちばん」じゃありませんでした~(>_<)


(↑ これは確実にどうでもいい……)


早く来たので、辿り着いた時には誰もいなかったのですが、上映まであと15分ぐらいになると、次から次へと地元の皆さんらしいオンニやオッパが現れ、平日の小さな映画館のロビー?は賑やかになっていました(*^_^*)




上映開始10分前


IMG_7439

此方のチェーンが外され、スタッフの方の誘導で2階に移動します。


IMG_7442


IMG_7441


テンションが上がります!!


上映前に場内を撮影


IMG_7444


70席もない小さな劇場。ワクワクします。


記念撮影を終えて席に着くと、直ぐに映画の宣伝予告が始まりました。本日は20名ぐらいの観客☆ 考えていたよりずっと多いお客さんに更にウキウキワクワク^^
こうして、いつ何時泣いてもいいようにハンドタオルを握って、「いつか家族に」の鑑賞が始まりました。


そう言えば、私は韓国の映画館、韓国のネット配信で、この作品を観たことがあったけれど、日本語の字幕付きで観たことがありませんでした。

日本語の字幕を追いながら見る「許三観」。
4年前よりキラキラしていました。

ハ・ジウォン演じるオンナンはやっぱり原作の玉蘭が素晴らしいので、作品のスパイスにならないジウォンちゃんが勿体無いのですが、ハ・ジョンウさん、ナム・ダルム君はとても良くて助演の皆さんもいい。ハ・ジョンウ監督の人脈で助演の皆さんが物凄く豪華だと、4年前よりも韓国の俳優さんが分かる今、改めて思いました。

日本語で話を追うと、ハ・ジョンウ監督が描きたかったのは「普通の家族の普通の幸せ」だったのかもしれないなぁと思いました。


面白かった。そして良かった。


日本語字幕で観たんだから、今日の感想は妄想ストーリーの感想じゃない。
映画はエンドクレジットが終わるまで誰一人席を立たず、映写機?が止まって灯りが戻るとパラパラと出口へ向かいます。
そうして、「観られてよかった」と思いながら映画館を出ました。



……



知りたい。
確認したい。




映画館を出て、目の前を歩いていた「いつか家族に」を見ていたオンニ2人連れに意を決して声をかけました。



「あのう、すみません」
完全に怪しい人になってるような……と、声をかけてから躊躇う。でもオンニ達が直ぐに振り返ってくれたので、

「あのう、映画、面白かったですか」
もう聞きたいという気持ちで頭がいっぱいで、唐突に尋ねるパボ……



「映画をこれから観るんですか?」
オンニが確認します。そうか、観た人が「面白かったですか」って普通聞かないのかも。私、不審な人になっている……

「いえ、今観たんですが……」
と、映画に出演されていた女優さんのファンで、韓国での上映時に観たこと、韓国では興行が振るわなかったことなどを早口で焦りながら説明してから、もう一度たずねました。



「どうしても知りたくて、すみません。映画、面白かったですか」



オンニ達は、



「良かったですよ」









ああ、良かった。同じ気持ちだ。
4年前に知りたかった、確認したかった「いつか家族に」と言う映画の感想。

「いい話なのに、何でだろう」

そう思い続けて、ずっと聞きたかった言葉をオンニがくれました。
嬉しくって、私は持参した韓国の映画のチラシを贈呈(笑)


オンニ達は突然半ば強引におしつけられたチラシを喜んでくださいました☆ そして、その後はオンニ達から質問。あれこれお互いに映画館の前で数分立ち話をすると、「昼ご飯を一緒に食べましょうよ」と、そのまま近くのファミレスへ。


そうして、ファミレスでオンニ達がかなり韓国映画、ドラマに精通していることを知り、色々な作品について教えて頂きました。
話題の中に勿論「ハ・ジウォン」の話も出てきました。オンニのお一人がソ・ジソプさんのファンで「バリでの出来事」を観て良かったと。もうお一人のオンニも「チェオクの剣」を観たことがあると、ハ・ジウォンを知っています。

オンニ1さんは「綺麗よね」と、ジウォンちゃんの容姿を褒めてくださる。でもオンニ1さんは「シークレットガーデン」と「ファン・ジニ」を観始めて途中で離脱したと……
私はこの2作品で完全にハ・ジウォンに嵌ってしまったので、これにビックリ。



いや、でもそういうものなんだ。
誰もが良いと思う作品なんてない。皆求めるものが違うのだから。



あれこれ話は尽きません。オンニお二人の映画評やお気に入りの俳優さんのお話なども楽しく伺って、あっという間に時間が経ち、連絡先を互いに交換して今日はお別れすることにしました。


外へ出ると、もう日がかなり傾いていて家に着くころには陽が沈んでいるだろうと言う時間。
オンニ達と別れて帰路につく前に、映画館を少し離れて撮影。


IMG_7446


これまでにも何回か映画を観に来ていますが、今日ほど楽しかった「映画の日」はありません。
「許三観」を日本で、地元の映画館で観られたこと、そしてオンニ達と知り合えたこと。
ジウォンちゃんにまた縁を貰って、満たされた気持ちで家路につきました。




「いつか家族に」、いい映画です☆


公開している劇場は少ないですが、お足を伸ばせる場所で公開している映画館がありましたら、是非皆様もご覧くださいね(*^_^*)


オンニ達にもさり気なぁく宣伝しちゃいましたが、
今ジウォンちゃんが出演を検討されている作品が韓国で高評価を得て、日本の大きな劇場で公開されたら良いなぁ、オンニ達もきっとまたハ・ジウォンに会いに行ってくれるだろうなと考えて、願いました☆





3月に続いて、5月にも東京で追加公演が決まったファンミーティング。まさか、作品を選ばないなんてことはないよね?作品を撮っている最中に再びやってくるのかもしれない。
良い顔しているハ・ジウォンに会えるかも^^

行けるのかどうか正直分かりません。でも会いたいです!






……本日も無駄に長々、最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました☆

明日も皆で素敵な一日になりますように。