2018.7.12
ソウル龍山区二村洞CGV龍山アイパークモール

tvN『ガリレオ:目覚めた宇宙』制作発表会



ついに15日に初放送を控えた『ガリレオ』の制作発表会が行われました~☆

ueIgf30gOtjk636658785699891508


201807121533003407_d



仕事を終え帰宅して、制作報告会の様子を確認しようと早速ネット検索してみると、凄く多くの記事が上がっておりました。一通り検索してざっと記事に目を通すだけで2時間以上かかり、目も痛くなるし体力も消耗……(笑)
検索ワードでも「ガリレオ」が挙がっていて、本当に注目されているバラエティー番組なんだなと実感しました。


今回は数ある記事の中で、読みやすく、制作報告会の様子が分かるものをお借りしてブログに残します☆



賢い火星生活!…「ガリレオ:目覚めた宇宙」観戦ポイント3
http://news.hankyung.com/article/201807125480H


03.17264977.1


1969年7月、ニール・アームストロングが人類初、月に第一歩を踏み出した後、宇宙は地球人の現実になった。 私たちは「果たして宇宙で人間が暮らせるだろうか?」という問いに答えるために絶えず挑戦している。 

2018年、火星が地球で最も近づく時期、その好奇心を解決するための芸能番組が始まる。 火星と同じ環境で作られたアメリカ、ユタ州にあるMDRS (Mars Desert Research Station、火星探査研究基地)で進行される火星探査プロジェクトtvN 『ガリレオ:目覚めた宇宙』(以下ガリレオ)の話だ。


◆観戦ポイント1.なぜ火星なのか


03.17264954.1


このプログラムは、全世界の宇宙科学者へ科学的実験を行う目的だけに許された場所であるMDRSで撮影された。 制作スタッフは数ヶ月の説得作業の末、未知の世界である火星と最も近い、MDRSでプロジェクトを開くことになった。

12日、ソウル、龍山区(ヨンサング)CGVアイパークモール龍山(ヨンサン)で開かれた制作発表会で、イ・ヨンジュンPDは「NASAやスペースXが、人間を宇宙に送る方法について研究するとすれば、『ガリレオ』はそこで生き残る人間の生存についての話をするプログラム」と明らかにした。 

イ・ヨンジュンPDは「火星には2年に一度だけ行くことができる。 今年7月30日が二番目に火星が地球と近くなる時だという。 丁度、火星リアリティープログラムが放送されているという点がメリット」と話した。 

彼は「科学という素材をリアリティーで作るのは初めてなようだ。 視聴者たちの好奇心をたくさん起こせたら良いだろう。 科学、宇宙に対して多くの関心を持って、リアリティー的な面白味を見つけられれば良いだろう」と強調した。

続けて「私はこう見えて専攻が物理学だ。 科学を芸能に組み合わせてリアリティーで解いてみればどうだろうかと言う悩みを持ち続けてきた。 宇宙科学研究してみると、いちばんの話題は火星移住だと言っていた。 視聴者に火星に対する好奇心と人類がどんな準備をしているのかセレブを通じて間接体験をさせてあげたかった」と付け加えた。 

出演者が火星と最も近いMDRSに没頭できるように、出演者と制作スタッフは完全に隔離されて撮影を進めた。 制作スタッフの介入がない代わりに140台のカメラを設置した。 

イPDは「モニターを通じて遠くから眺めた彼らの姿から結局人と人の関係がどのように形成されるかを見ることになったし、芸能的な面白味を見つけることができた」と強調した。 




◆観戦ポイント2. キム・ビョンマンを踊るようにするハ・ジウォン…肯定ウイルス ニックン&セジョン

03.17265015.1


『ガリレオ』を通じて火星探査の間接体験をするのは、『‘ジャングル(の法則)』の男、キム・ビョンマンと俳優ハ・ジウォン、2PMのニックン、gugudanのセジョンだ。 

キム・ビョンマンはこれまで海、森、辺境地など地球のあちこちで最強の生存力を証明したことがある。 イ・ヨンジュンPDは『映画「Martian」のマット・デイモンを見てキム・ビョンマンを思い浮かべた」と話して、「生存力において彼に並ぶ人がいないと思う」とキャスティング理由を明らかにした。

キム・ビョンマンは「出演を提案されて、私と距離が遠いプログラムだと思った。 私は科学の(授業)時によく寝ていた。 私の生涯でこのような機会にこのような体験をいつするのかと考えて本能に任せた。 行ってきた後に、むしろ火星関連のドキュメンタリーをより見るようになった」と所感を伝えた。 

彼にとって、ジャングルと火星(に近い環境)はどんな違いがあったのだろうか。 キム・ビョンマンは「火星体験が変数がさらに多かったがジャングルで習った部分を応用して活用した。 その状況の中で気持ちを落ち着かせたのは '一応地球' というものだった。 もしここが二酸化炭素が98%の火星だったらと考えるから恐怖感が入った」と率直な内心を表わした。

続けて「ジャングルは少なくとも呼吸はできる。容易な方だ。 火星体験では食べることはできるのに、息ができない。 実験に参加する友人たちを見たら60日ほど横になって生活したよ。 それで私は火星に行かないといった。 人類はいつか火星に行くだろうが、彼らが行くのに0.001%の助けになりたい。 今回行って感じた点は火星を研究する方々は人間でない。 人間以上の何かを望んですること」と舌を巻いた。 

俳優ハ・ジウォンは久しぶりに芸能番組でブラウン管に姿を表わす。 知ってみれば彼女は公認の‘宇宙オタク’だった。 この日ハ・ジウォンは「MDRS 196期ハ・ジウォンだ。バラエティーで制作報告会は初めてだ。 私の生涯で最も神秘的で珍しいところへ行ってきた」と所感を伝えた。 

彼女は「幼い頃から宇宙が好きで関心が高かった。 眺める宇宙に行くことを夢見た。 MDRS基地についてとても知りたかった。挑戦を好んでするうちに俳優ではなく宇宙飛行士のように実生活をしてみた。 見て、聞いて感じるあらゆるものを知りたい全ての方に間接経験を伝えたかった」と出演理由を明らかにした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
別記事

ハ・ジウォンは普段から天体望遠鏡で星を観察するのが好きで、家に宇宙関連機器が溢れるほど、宇宙に対する好奇心と愛がある俳優。『ガリレオ:目覚めた宇宙』を通じてデビュー後初のバラエティーレギュラー出演に出たハ・ジウォンは、「幼い時から宇宙に関心が高かったし、いつかはいつも眺めるばかりの宇宙に行くことを夢見てきた。 MDRSが知りたくて、挑戦意識が強くて、俳優でなく宇宙飛行士のように生活してみたかった。 気になっている方々に間接経験を伝えて差し上げたかった」と話して『ガリレオ』出演の契機を明らかにした。 

9HaIAOt83NcW636670061288061294

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


ニックンは上手な英語力で相手の感情に配慮して通訳するなど、他の人々の二倍の話をよくしなければならなかった。 ニックンは「韓国に来る飛行機で映画『Martian』を見た。 そして韓国に来て『ガリレオ』キャスティング提案がきた。 運命なのかと思った」と話した。続けて「このプログラムをしながらキム・ビョンマン兄のように 'handyman(よろずや)' になりたいと思った。 何でも上手であちこちで役に立つ方だった」と褒めた。 

イ・ヨンジュンPDは「キャスティング当時、最後の席に悩んだ。 キム・ビョンマンが英語が駄目なのにMDRSに外国人クルーが2人がいる。 イタリア、ペルーから来て英語で疎通可能な友達が必要だった」とキャスティング ビハインドを説明した。

彼は「交渉リストに挙げていたが実際にニックンが英語が上手なのか知らなかった。 偶然、英語を話すという事実を知って電話をしたところ、マネジャーが『明日韓国に来る』と言っていた。『Martian』をよりによって見てやって来て、することになった。 運命だと考えるとは知らなかった」と付け加えた。 

セジョンはgugudanというアイドルの姿をしばらく降ろしておいて研究基地に明るいエネルギーを伝播した。 彼女は「私はもともと自分を顧みないスタイルだった。ところが、あの空間にいると ' 私 ' について問いかけを沢山することになる」と話した。

続けて「クルーという拠り所、頼る所があってより楽になれた。『少しは力を抜いてもいいんだ』という状態で私を見た。 それで涙を流した」と打ち明けた。




◆観戦ポイント3.『ガリレオ』が伝える賢い火星生活

03.17265299.1


MDRSを陣頭指揮して調整するキム・ビョンマンがいるならば、その後にはキム・ビョンマンを調整するハ・ジウォンがいた。 このようにクルーは一週間火星探査挑戦をしながら格別な友情を確かめた。 火星に行くならば必ず持っていかなければならないもの3つを尋ねる質問にキム・ビョンマンは『ガリレオ』クルーのハ・ジウォン、セジョン、ニックンを挙げて拍手を受けた。

201807121515952667_1


ハ・ジウォンはこの質問に「この三方と行きたい。 以前、火星に行くならばと悩んだ。ところで、火星体験場に到着すると、恋しくて寂しい気持ちが押し寄せた。 お母さん、キムチチゲ、焼酎が思い浮かんだ。 私もびっくりした」と内心を打ち明けた。 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
別記事
火星に行くならば持って行きたい3つの物についての質問に、ハ・ジウォンは「お母さん、キムチチゲ、焼酎」と答え、「実際この質問はMDRSに行く前に悩んでみたことがある。 ところで、火星に到着した時突然恋しくて寂しい気持ちが押し寄せた。 本来海外で撮影もたくさん行って見慣れないところで適応をよくする方なのに到着して直ぐお母さんに会いたかったし、初日に宇宙食の乾燥食品を食べるとキムチチゲも食べたくなった。そしてMDRSの空間が閉鎖されて苦しいと思うと焼酎も考えた」と説明して笑いをかもし出した。

201807121521105867_1


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



セジョンは「常に準備をたくさんする。 何を準備しなければならない分からずキャリア2個に全て入れた。結局終えて出れば、ただ '私' 自身だけあれば良いんだと考えた。この三方でなかったら絶対このような答えを得られないことだ」と感謝を表わした。 

キム・ビョンマンは「孤立との戦いというものが本当に大変だった。 それでクルーがこのような話をするのだと思う」と説明した。

ニックンは「火星に行けば無条件に運動しなければならない。運動器具をちょっと持っていかなければならない。 音楽も絶対に必要だ。人の心理が音楽がなければ危険になる。 飴、ゼリーみたいなものにもひかれたよ」と冗談を言った。 

最後にハ・ジウォンは火星体験について「ジェットコースターに乗って来た感じ」と話し、「あそこは恐竜が生きていた頃の地球みたいだ。すべての生活自体がみな違った。 朝のコーヒー、私が眺める星、一滴の水に対する大切さを感じた。 時にはとても孤独なことあった。 なぜ私が泣くかも分からず、そのような不思議な気持ちを視聴者も一緒に感じたら良いだろう」と願望を表した。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
別記事
また、ハ・ジウォンは「ジェットコースターに乗って来たような気持ちだ。あそこは本当に恐竜が生きた時代の地球のようだったよ。 珍しくて神秘的だ。 短い生活の一つ一つの感覚がとても違っていた。 朝起きて飲むお茶一杯も新鮮だったし、皿洗いする時も水の一滴も大切なことを感じることになって、ある瞬間に孤独だったり、なぜ泣くのか分からず泣いたりもした。 行ってみなければ感じることはできない神秘がある」と話してMDRS挑戦記を率直に伝えて関心を集めた。

201807121550064273_d

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



『ガリレオ』は来たる15日午後4時40分初放送。


20180712004309_0

03.17264977.1

20180712143453561yuml


制作報告会について書かれている記事を読んでから、制作報告会の映像を見てみましたが、登壇した4人のクルーは互いに話をしなくても、とてもリラックスした様子で、7日間の '火星生活' の間に生まれた信頼感、友情が感じられました☆^^


意外だった?のはキム・ビョンマンさんが「火星には行きたくない」と話していたこと。
ジウォンちゃんの所感だけ読んでいると、火星調査はとても壮大でロマンがあるように感じますが、ビョンマンさんの「此処が本当に火星だと思ったら…」と言う言葉はとても印象に残りました。ビョンマンさんがこれまでに '地球' で体験して会得した、生き残るために必要な術、想定する非常事態などを活かせない状況がMDRSで生じたのかもしれないし、未知の場所でクルーを引っ張っていくプレッシャーから生まれる恐怖心もあったのかもしれないなと、テレビ番組越しに見る姿、イメージとは違うビョンマンさんの所感に考えました。



そんな、ビョンマンさんがクルーについて言及しているところで、



この日キム・ビョンマンはハ・ジウォンについて、「ハ・ジウォンさんと初めて会ったがとても明るい顔だった。 とてもよく笑ったよ。 ハ・ジウォンさんのおかげでまたコメディアンをしてもいいなと思って。 私が面白い人だということをハ・ジウォンさんを通じて分かった」と明らかにした。 


NISI20180712_0014283218_web


続いて、「撮影して二日で大変だと考えた。 私がいちばん兄だったので耐えていたが自分の楽しみにハ・ジウォンさんにずっとギャグをしていた。 明るい顔を見て力を出して、再び踊ることになった」と話した。
記事リンク



ジウォンちゃんの笑顔。
ジウォンちゃんと作品で一緒に仕事をする人は皆「ハ・ジウォンさんはいつも笑顔」と仰っているけれど、ビョンマンさんは苦しい時に「笑顔を見ると元気が出た」と。

いいな。本当にはやく『ガリレオ』を見てみたいと思いました。


他の記事ではビョンマンさんはセジョンさんのところへ行けば一緒に踊って、ニックンは現場で皆の通訳をしてくれて有難かったとも仰っていました☆




また、『ガリレオ』のプロデューサーが話していたハ・ジウォン出演の経緯もよかったです^^


イ・ヨンジュンPD

201807121401504110_1

『ガリレオ:目覚めた宇宙』の演出を引き受けたイ・ヨンジュンPDが俳優ハ・ジウォンに感謝を伝えた。 

12日午後2時ソウル、龍山区(ヨンサング)、漢江大路(ハンガンデロ)CGV龍山(ヨンサン)ではtvN 『ガリレオ:目覚めた宇宙』制作発表会が開かれた。 この日の席にはイ・ヨンジュンPDをはじめキム・ビョンマン、ハ・ジウォン、ニックン、セジョンなどが参加した。 

この日、イPDは、「キャスティング会議をする時、作家が『ハ・ジウォンさんどうですか?』と言って、『話になるの? ハ・ジウォンがこれを何でするわけ?』と言った。 すると作家が、『ハ・ジウォンさん宇宙を愛しているんですよ』と言ったよ」と話し始めた。 

彼は「ハ・ジウォンさんと会ってみれば宇宙に本当に関心が高くて単に根拠がない話ではなかった。 とても良いと思って、あえて大俳優がこのような所へ行って大変な苦労をして平気だろうかと心配したが、快く行ってくださって感謝する」、「ディレクター生活19年目でハ・ジウォンのような俳優とご一緒して光栄だった」とハ・ジウォンに謝辞を述べた。

記事リンク
関連記事リンク



韓国のファン掲示板でも話題になっていましたが、作家さんがジウォンちゃんの宇宙好きを知っていらしたと。イPDと作家さんのやり取りを想像するとこれまた面白く、本当に作家さんがジウォンちゃんを提案してくれてよかったなぁと、火星から帰還したジウォンちゃんの姿を思い出しながら考えました。


b4da5b74b9145e3ce77ecd6d43524386

 




そうしてこうして『ガリレオ:目覚めた宇宙』の制作発表会が終わり、




キム・ビョンマンさんがSNSにMDRS196期クルーの写真をUP☆
凄く良い雰囲気!いいチームワークがこの写真からも伺えました(*^_^*)



ジウォンちゃんはヘワダル事務所に戻って、SNSをUP☆


사실은 말야...내가 그리웠했던 또한가지는 1023이야~😘😘😘고마워

Jiwon Haさん(@hajiwon1023)がシェアした投稿 -




  • hajiwon1023사실은 말야...내가 그리웠했던 또한가지는 1023이야~😘😘😘고마워
(本当の話…私が恋しかった、もう一つは1023だよ~😘😘😘ありがと)



制作報告会では「お母さんとキムチチゲ、焼酎」が恋しくなったと話していたけれど、


事務所で緊張から解放されて?、
ついに


1023(←ハ・ジウォンファン)を思い出したようです!!!
(笑)



もうファンはハ・ジウォンの一部だから。(←現金なパボ解釈♪)
きっと火星までもファンが応援する気持ちは届いていただろうとパボは思ってみたりしますが、こうして素敵な笑顔をこんなメッセージと一緒に眺めると何だかじわりと幸せな気持ちになります。

今回の制作発表会は流石、tvNのブロックバスター級のプログラムだけあって、沢山の写真・動画があがっていましたが、私がいちばん素敵だと思ったのはこのSNSのハ・ジウォンでした。


37050603_2133229103372420_975855215766929408_n


仕事の現場で見る笑顔とも、キム・ビョンマンさんに力を与えた笑顔ともきっと違う、穏やかな笑顔。

今さっきまで「仕事をしていた」のがスーツから感じられ、事務所でファンからの差し入れを見て、ほっと息をついた様子のジウォンちゃん。これもまた素敵な姿だなと思いました。



お疲れ様、ジウォンちゃん☆

『ガリレオ』、本当に本当にとっても楽しみです!!!




20180705112202396qdxa






*:--☆--: 動画 :--☆--:*


[Full ver.] Nichkhun・gugudan SEJEONG・Ha Ji-won 'GALILEO' Presentation
(ニックン、九九洗浄、ハ・ジウォン、キム・ビョンマン、ガリレオ)


https://youtu.be/BuQEKrh55Vk



[영상] 하지원 “신비함 가득했던 화성, 생생한 모습 기대해달라” (갈릴레오: 깨어난 우주)
[映像]ハ・ジウォン「神秘に満ちた火星、生き生きした姿期待してほしい」 (ガリレオ:目覚めた宇宙)
 
https://youtu.be/pk11De9CCv4





*:--☆--: お気に入りショット :--☆--:*


1531377929903_1_154558

636670077046512500

636670076915418750

201807121510059410_1

IE002363056_STD


IE002363159_STD


1531375694_1373412

201807121459773958_5b46eeafa326c

2018071214433763700



1023☆