今回も少し時間を戻って。










SNSのこの写真はニュージーランドへ帰国なさる駐在次席大使のために開かれた夕食会で写された記念写真の一枚だったと朋友に教えてもらって知りました。















벌써11년~🥂 이젠 우린 ~
もう11年~ 今では 私たちは




写真に付けられたジウォンちゃんの言葉。
きっとジウォンちゃんが写真を眺めながら、写真に写る人の顔を一人一人眺めながら思い出す、言葉にはできない沢山の素晴らしい愛おしい時間を振り返って、ふと出てきた言葉なのではないでしょうか。
この後に続く言葉は何だったの?




今では 私たちは




「今では」の言葉の中に感じる、過去を振り返る長い時間と、「私たちは」に込められた気持ちは友情か愛情か。

この笑顔がいっぱいの写真をジウォンちゃんの言葉と眺めていたら、私も今は会えない、随分会っていない大切な友達が何人も浮かんできました。
友達と最後に撮った写真を思い出したり、お別れ&激励のハグをした空港を思い出したり。
あの時どんな言葉をかけて、どんな話をしたのかまではもう思い出せないけれど、いつもお互いにこれ以上はない優しい愛情いっぱいの笑顔だったと、ジウォンちゃんの写真を見ながら思う。
……思い出って何でもかんでも美化されちゃうから本当に全てそうだったのか怪しいけれど(笑)







この日ジウォンちゃんは自分の家族のようなヘワダルのスタッフと俳優を連れて、まるで里帰りでもしているかのようにリラックスした時間を過ごされていたようで。「文化広報大使」という務めではなく、家族のように親しい友達に会いに行かれたようでした。



時間が情を育てる。
今回の写真を見て、自分の思い出を振り返って改めて思う。そして今は会えない人にまたいつか会えたら話したいことを考える。
ジウォンちゃんもそんなことがあるんだろう。
仕事柄、一般の人よりも多くの人に出会って、一緒に作業したり、同じ時間を過ごしているはずだから、ジウォンちゃんのほうが会いたい人はきっと沢山いるはず。





何でこんなこと考え始めたのか、どうでも言いことを書き始めたのか……、原因はこれか?? ジウォンちゃんが出演するかもしれないドラマの妄想で、勝手に一人盛り上がって見返してしまった『Dr.コトー診療所』。
良くって。何度も泣かされた(笑)
そして人がとても恋しくなりました。


良いドラマって何がテーマだとか、何処がいいとか、そんなことは考えなくても先に気持ちが動いている。ドラマを見終えても、ふと場面が浮かんできたり、ドラマで流れていた音楽が聞こえるような気がして口ずさんだり。そして時が流れてもそれは変わらなくて。





昨日のネットニュースによると、どうやらドラマ『病院船』の編成が延びたそう。
物語の設定から考えると、海上でも撮影が行われるのだろうと思うので、これから直ぐに撮影を始めるとなると最近の国際情勢を見る限り、確かに多くの問題が生じそうです。
このような事情がドラマの先延ばしになった理由なのかどうかを知り得ることはできませんが、良い作品を作るためにはタイミングを見計らうことも大事なことだと、ニュースを見て思いました。

タイミングが合わなくてジウォンちゃんがこの作品を選ばなくても、それも良し。
どんな話でも、見ているうちにもっともっと先が見たくて、最終回が来るのが寂しくなるような、そして時が経っても何度も見たくなる作品にハ・ジウォンが巡り合えたらいいなぁと思います。





ジウォンちゃんの写真と、ジウォンちゃんの言葉、「今では 私たちは」から派生して色んなことを考えた。ジウォンちゃんが好きだから響いた言葉なのか、良いドラマを見ていて情け深くなっていたから沁みた言葉なのか分かりませんが、ジウォンちゃんの言葉がくれたのは気持ちのいい時間旅行でした。

皆様ももうすぐ始まるゴールデンウィーク、時間旅行は如何ですか?^^






今日も「私たち」、皆でファイティンです~~~!